ゲーム ザンマイ!

ゲームやアニメなどを中心に管理人の考えや感想を記事にしています。ゲームもアニメも大好き!

最近 アニメ・映画にハマっています。特にアニメ!

 

f:id:hajime676:20181001111443p:plain

 

 

久しぶりの更新です!

 

 いつも見てくださっている方ありがとうござます!

 

 ここ3ヶ月ほど更新を怠っていました。すみません。相変わらずゲームはしているのですがどうも更新する気になれず、モチベーションが上がりませんでした。

 

 あっ、もちろん『Slay the Spire』もプレイしていますよ。最近は大きな目標ができて、『デイリーミッションで20位以内を目指す!』というものです。もし機会があればデイリーミッションについて記事を書いてみようかと考えているのでそこの見ているあなた、お楽しみに!

 

 さて今回、なぜ更新を再開したかというと、とある本を読んでちょっと気が変わったので、また更新をしてみようかなと思います。

 

 お品書き

 

 

今日から始める、アニメ・映画の評論

 最近、何かと話題になっている『Netflix』最近では大手携帯会社『au』と提携して『Netflixプラン』というものが実装されましたよね。

 

 Netflixには『アニメ・映画。ドラマ』といった映像作品がたくさんあり、加入さえすればすべて視聴することが可能です。(追加料金はかかりません)

 私が一年前に加入した当初は『フラーハウス』や『ストレンジャー・シングス』という、Netflixドラマを中心に見ていました。アニメはほとんど見ませんでした。

 

 しかし最近はアニメを見ることのほうが多く、中には何度も見返しているアニメも多数あります。見ているあなたと比べると、私の資料しているアニメの数は少ないですが、これを見て面白かったというアニメを1記事1作品で紹介して行こうかと思います。

 

月刊少女野崎くん

 2014年に放映されたアニメです。ヒロインである『佐倉千代』は主人公である『野崎 梅太郎』に告白するシーンから始まるのですが、それが思わぬ方向に。彼女の恋は叶うのか!

 

 

  実は2度めの視聴

 この作品は放映当初も見ていた作品です。ですが最初の数話しか見ておらず、改めて見ようということで『なつかしぃ~』と思いながら視聴することにしました。ちなみに放映当初は友達との間でも話題になった作品であり、『今季のブラックホース』という異名を持っていました。

 

 

  視聴を終えて

 まずキャラクターがとても個性的でいい! なんというかメリハリがしっかりしているというか。他の作品だとキャラクターを並べたときにその個性はまるで緩やかなアナログ信号のような図で表すのに対し、月刊少女野崎くんはまるでデジタル信号のようにくっきりと個性が浮き出ている。だからこそ各キャラクターの掛け合いが面白い。

 

 

  主人公の精神の図太さ

 主人公である野崎くんは漫画家なのですが次回掲載される単行本の表紙が女子高生が楽しそうに走っている表紙だからといい、自分でセーラー服を試着するという暴挙や漫画の中のヒロインの気持ちになるべく、学校で人気者の生徒を拉致し、取り巻きの女子たちに追いかけられる緊迫感を味わうなどひと目を気にせずやりとげる。

 私もひと目を気にせず行動できる彼のようになりたい。 

 

 

  何度見返しても面白い

 私は基本、作品を1度見たら話の内容が分かっているので2度見ることはないのですが、この作品はすでに5回見ています。主人公とヒロイン、そして彼らを取り巻くキャラクターたちが徐々に関わりを持っていくまでの過程が面白く何度も見返してしまうんですよね。

 

 

  しかし恋愛要素はなし

 恋愛要素がありそうな感じはしますが、実はないというところにがっかりする人もいるでしょう。この二人が正式に付き合うことはないのだろうか、というもどかしさに襲われという気持ちもあります。

 恋愛アニメのようなガッチリとしたものではなく、互いに言い合える中で周りからは付き合っていると思われている。本人たちは否定するがお互いの気持ちに気づき、関係はそのままで付き合い始める的なやんわりとしたシチュエーションがほしかったかなと思います。

 

まとめ

 この作品の面白さは一人ひとりが浮き出た個性を持っており、そういった彼らが関わりを持ち始め絡みを見せてくれること。皆がまんべんなくボケとツッコミをしており、見ていて飽きないのが何度も見返す要因になっているかもしれませんね。

 Netflixに加入したら1度目を通すことをおすすめします!

 

 

 

 

月刊少女野崎くん コンプリート DVD-BOX (全12話, 288分) げっかんしょうじょのざきくん 椿いづみ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

 

月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)