ゲーム ザンマイ!

ゲームやアニメなどを中心に管理人の考えや感想を記事にしています。ゲームもアニメも大好き!

ゲーム日記! ~気分転換にゲームをプレイ!~

 

 ブログを書いていると、途中で言葉に詰まったり、ネタに詰まったりするんですよね。そうなるとしばらく意欲がなくなって頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよ。

 そうなったときは気分転換にボーとするか、ゲームをすることにしています。ただプレイするゲームにも少しこだわりがありまして、『がっつりハマるものはやらないようにする』というものです。

 何時間ものめりこんでプレイしてしまうと、ブログの更新がおろそかになったりして気分転換どころではなくなってしまうんですよ。

 

 そうならないようプレイするゲームは

 

  ・ストーリー性のないもの

  ・簡単にプレイ開始ができるもの

 

 最低この2つを条件としてゲームを探します。

  

 そして最近この2つの条件を満たしたゲームをネタが詰まった時などにプレイしています。それがこのゲーム!

f:id:hajime676:20180622182748j:plain

 

 以前記事にして紹介した『RAVENFIELD』です。

 

www.gamezanmai.com

 

 今回はとあるMODを導入しプレイしています。

 

 それがBF1 武器MOD

Steam Workshop :: Battlefield WW1 Pack By: New-BEING-Newbie

 

 FPSプレイヤーならご存知『BattleField』シリーズ。略して『BF』。シリーズ最新作である『BattleField1』に登場した武器を使用できるMODです。

 

f:id:hajime676:20180622183305j:plain

 

 MP-18からみんな大好きAutomatcoまで!BF1プレイヤーには見慣れた武器の名前ばかりではないでしょうか?

 

 さて戦闘開始です。

 

f:id:hajime676:20180622183540j:plain

 

 メイン武器は『MP-18』サブ武器は『Colt M1911』その他装備は『フラググレネード』と『対物ライフル』。このステージの特徴は拠点の数と陣地。

 

 

f:id:hajime676:20180622184023j:plain

 

 写真右側にマップが移っているのが分かると思います。左側が今回敵である青チームの陣地。そして今回プレイする赤チームの陣地はマップ左側、赤い点が3つあるところが味方の陣地となります。

 

 この赤い点が敵チームにすべて制圧された、もしくはポイントが300点差がついた時点で負けとなります。

 

f:id:hajime676:20180622211545j:plain

 

 遠くに戦車が4台。これから戦闘の幕開けです。

 

f:id:hajime676:20180622204640j:plain

 

 敵の戦車が塹壕付近まで攻めてきました!

 このように敵が戦車で攻めてきます。今回のステージは塹壕などが存在した第一次世界大戦なので戦車も丸みを帯びていますね。

 対物ライフルは距離によってダメージが変わり、近ければ一撃で戦車を破壊することができます。しかし遠いと3発ほどかかってしまい、弾薬が無駄になってしまいます。

 この距離であれば一撃で葬ることができます。

 

 

f:id:hajime676:20180622211839j:plain

 

 ぬわーーーー

 時折戦車の主砲が付近に直撃し、吹き飛ばされます。体が宙を舞っている手足をじたばたさせてなんだかかわいいです。

 

 しばらくは身動きが取れず何もできないので時間のロスになります。

 

f:id:hajime676:20180622212825j:plain

 

 近距離戦はショットガンで。ある程度侵略されると塹壕内での戦闘が多発するので、後半は大いに役立ちます。

 

 

 生死を分ける戦い。 その結果は!

 

 

 ドロー! 引き分けです……

 

 このゲームに制限時間がない分、決着がつくまで終わらないので戦闘が長引くこともしばしば。そこで私は1回の戦闘時間は10分と決めています。決着がつかなければ引き分けということにしています。

 

 

 

  おまけ

 

 

f:id:hajime676:20180622212755j:plain

 

 みんな大好き『Automatco』

 BF1をプレイした方は、結構使っていたんじゃないでしょうか?

 

f:id:hajime676:20180622213424j:plain

 

 アイアンサイトも出来が良く、エイムの練習にとても良いです。